--/--/--(--) スポンサーサイト


2011/03/12(Sat) 無事ですよー

どうもです。

パソコン等々も被害にあってないので、デモ作成とか作業には支障出てないです。とだけ。
都内のわりと都心に住んでるのですが結構揺れました。
我が家ボロいんで大丈夫かと思ったんですがわりと大丈夫です。
だがしかしもとから部屋が汚いのでどこからが地震の影響だかわかんない(笑)
でも本の並びが地震の揺れにたいして平行だったおかげで降ってこなかったみたいです。
よかったよかった。
というか部屋整理しろって話ですね。

小劇場系の知り合いが多いんですが、東京近辺の知り合いはみんな怪我とかしないですんだみたいです。
でも大学の学生会館で公演する予定だった学生劇団が何件かかわいそうなことになっている……
あと15日にディズニー行く予定あったんですがどうするんだ友人たち。

親が帰ってきたんですがスーパーすっからかんだそうです。
私昨日から外出てないからわかんないけど。

歌音源のデモは3月のうちになんとかします。もうちょっと待ってね。

……せっかくなので最近作った(動画にしてない)カバーとかどさっと乗せとくかな。
この記事トップにしときたいのでわけますね。
ではでは。


2010/07/07(Wed) だから現実逃避するなとry

ワールドカップ始まりましたねー。
あんまりサッカー好きじゃないのですが(くさっぱらで玉転がすのの何が楽しいんだと公言している。好きな方ごめんなさい)、今回はちょいちょい見てます。
あれだ、なんで好きじゃないって、……日本がうまくないからだな。たぶん。
ヨーロッパ勢とか海外の試合は楽しいです。すごい勢いでパス回るし。でもやっぱりなかなか点はいんないのが、うーん。

で、最近なにやってるかというと、
3グラス+コハナで「Fate~運命の扉~」カバー。
こんなん。

http://dl.dropbox.com/u/4462371/fatekari.mp3

連続音はどうした、おれ。
だって……あんまりノイズ除去おわんないからかなしくなってきたんだもん……
サウンドカード?を増設したら再録分はすさまじく音質上がったんですが、その前に録ったのがやっぱりノイズ混じってるんです。その差が気になる。
いっそのこと全部録りなおしちゃえばいい気もしますが、それだと単独音のある意味「いい加減な歌い方」が再現できないっていう(それ再現する意味あんのか)。や、また3モーラでやれば必然的にそうなる気もしますが。でもたぶん声質に微妙に差が出ちゃうんじゃないかと。

どっちみち弱音源verも作ろうとは思ってます。弱と言うには強いんですが。正確にはファルセット音源。
ファルセットって案外強く出るよね。

こないだサユちゃん(旧版)をDLしたんですが、ウィスパーいいなあ、と思ってしまった。
ああいう声ならはかなくてきれいな歌もいい具合に歌わせられるんだろうなあ。
うちの弱音源は下手すると栄一さん4th並みの強さです、たぶん(泣)
アタックがかなり弱くなるので溶けやすさはあがるんですけどね。
ただもともと強音源でも妙に埋もれたりする。声質かも。
どうもウィスパーは録れなそうです。ある程度声張らないと音程保てない……

Fate~は巷で人気のバナナイスのFate:Rebirthの原曲です。
基本ミクのソロで、ハモりがリンとがくぽ。
ReのPVで最初にミクが椅子に座ってる謎が解けます。
ついったで「コハナにひざまずいてる3グラス萌え」っていってたら妙な反響があったのでついノリでやり始めたら曲自体にはまった。
わざわざこのためにタヤもDLしてきました。無茶振りでリンパートを歌ってもらってます。
メインをコハナちゃんにして、残りのコーラスを無理やり3人(男2タヤ1)分に分割して練成してみました。後半のオク下のハモりは個人的な趣味でイモコです(笑)
モンが一番困った。結局便利屋になってもらった。
後半がどうしても中音域薄くなりそうなので(イモコがいまいちどこに振っていいかわからん+タヤがかわいそうになってきた)、あとまだ歌わせてないけど最後の一番上のリンちゃん出ないかもしれないので、部分的に中音域強くて高音もまあ出せるうちのを足して4眼鏡にするかも。というかコーラス凝りすぎですnatsuP。聞きすぎて耳痛いです。
こっちはReと違ってオケもないので気合と根性とボーカルリデューサーでなんとかしました。
8割くらい耳コピは終わってるのでそのうち上げるかも。
それにしても3グラスなんでこんな調整楽なんだ。うちのがジャイアソすぎるのか?

2010/04/08(Thu) ノイズ除去を

してみましたよ。

こんにちは、SLAMDUNK完全版全巻購入が決定したあきらです。

図書館で借りてきて一気読みして眠れなくなったおかげでやり始めたら夜が明けたっていう。
無声子音だけなんですが。すいません。
ちょっと耳にきついのでディエッサーかけて、
イラスト何枚か同封してzipに……

しました。

http://balsamic.fam.cx/up-fragola/download/1270697186.zip
pass=akira

です。
他にもちょいちょい入ってます。
細かい説明はzipのなかの「りーどみー」で。
がんばって絵も描きました。サムネに困ったら使ってやってください。
psdファイルも入れておいたので自分で色変えられます(絵自体は単色)。

よかったら使ってやってください。ではでは。

2010/03/16(Tue) おふっ

また流れてた。
最新版です。

http://home2.dip.jp/download/normal/index/no/2330
pass=akira

原音設定ファイルがちょっと新しくなりました。
よろしければ、ぜひ。

2010/02/19(Fri) 原音設定最新版

ですよー。ちょっと進化しました。
普通に日本語歌わせる分にはまあ、大丈夫かと。


http://home2.dip.jp/download/normal/index/no/1700
pass:akira

ダウンロードしたら、
中のiniファイル名を「analizeresultなんちゃら.ini」から「oto.ini」に書き換え
→もともとメカあきらさんフォルダに入ってた「oto.ini」を適当な名前に変更
→ダウンロードしたiniファイルを「メカあきらさん(転寝あきら)ver1.2」のフォルダに移動
するか、

iniファイルをフォルダに入れる(上書きするか聞かれたらまあ、お好みで)
→UTAUを起動
→プロジェクトのプロパティからメカあきらさんver1.2を選択
→原音設定を開く
→ファイル→設定を開く→ダウンロードしたやつを選択→保存して終了(なかったら別名で保存してなんか出たら「はい」)
すれば毎回これで開くようになると思います。

そういえば音源の中の子音(もどき)なんですが、
「ar」と「er」、「ol」と「le」が非常にややこしいことになってます。実にすいません。
つか子音ですらないっていう。

違いは、
「ar」:明るい/深い「あー」の音。ドイツ語圏の「ar」
「er」:英語の「explorer」のer
「ol」:    「able」のbとlの間
「le」:    「able」のlとeの間

みたいな雰囲気です。
徐々に発声が変化するので扱いはかなり難しいですが、一瞬の英語をごまかすくらいならそこそこいけます。
語尾をきれいに出したい方は、原音設定で最後の音がすぼまるところまで右ブランクを移動させるといいです。「le」ならeの部分までわりと出るようになります。

難点は、それっぽく発音することを意識した結果、ピッチがかなり不安定です。
「er」は最初と最後で2音くらい違うかも。
モジュレーションは0推奨です。
「tha」「thi」は見た目どおり。

shiとsiとsはshiが静かにしてほしいときの「シーッ」、siが普通のシ(無声音)、sが「す」に近いエス音。雑音ひどいので適当なソフトで低音域カットとかかけるといいかも(かけすぎ注意)

あ、ドイツ語音もどきは「ae」「iu」「ue」です。
aeがあとえの間、iuが最初に「い」ががっつりついた「ゆ」みたいなもん、ueがうとえの間。



ではでは。

最新記事

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

akira

Author:akira
UTAUで遊んだり音源作ったりしてます

Twitter

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

