--/--/--(--) スポンサーサイト


2013/10/14(Mon) みんなのUTAU2013/参加してたよ

もう日付変わっちゃったけどお疲れさまでしたー。
サークル参加でC02で本売ってました。

まさかの完売でゆっくり見に来た方には大変申し訳なかったのですが、
再販して通販するつもりですのでよろしければ試し読みページにあるアンケートにご協力ください。

夢見る機械/みんなのUTAU試し読み/「ありわら」の小説 [pixiv]
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=2783854

刷る数を決めないとならないのです。
足りないのは嫌だしあんまり余らせるのもねえ。
たぶん自家通販です。

松田さんの本を買い逃したのが一番orzです。
でも仕方ないかもしれない。
位置的に見えなかったんですが「ここは最後尾ではありません」札出てたらしいですね……。すごいなあ。

取り急ぎこんなところで。
通販よろしくお願いします。


2012/11/17(Sat) みんUTA行った時の話

だいぶ時間たっちゃってますが備忘録的に。


more»

2012/01/09(Mon) あけましておめでとうございます

わースポンサーサイト出てしまった。わー。
あけましておめでとうございます。

いろんなものちまちまさわってるけどなかなか進みません。
つい現実逃避したりなんだりで。
音源録ってはいますが更新はもう少しかかるかも。
単音はテスト配布版(twitter上のみですがふぁぼったーとか見ればあるかも)からかなり変わってしまいそうです。
ボイパ企画もコーラスないまま放置しててすいません。

呼ぼう呼ぼうと思いながら呼んでなかった葵さんたちをついに落としてきました。語尾息色っぽい。

最近ショットガン・ラヴァーズ(カバー)ぐるぐる聞いてるんですが(かっこいい)、年齢もあるかもしれないけどどうも私の声に色気を求めるのはなんというか無謀かもしれない。語尾使ってもそんなにはなってない気がして。シャウトからの息切れ感なんかはわりと良さげなのですが。
大人の余裕が欲しいです。青少年の苦悩は見るぶんにはいいけどなー。
それにしても他のおうちのあきらさんはかっこよかったりきれいだったりで頬がゆるみます。ありがとうございます。

今年はもうちょっと動画出したいです。まだ在庫整理も終わってなかったり。
どうぞよろしくお願いします。

続きやるかあ。

2011/09/23(Fri) あんまりごちゃごちゃいうのが

好かれない話題みたいなのでブログに独り言。
(とくに文句とかではない)


音源を落としてきた時はとりあえずreadmeを読む派なんですが(使い勝手をちょっと予想できる+単純に読むのが好きってのもある)、個人的にこれ書いてあるとありがたいなあと思うことを。

続きから。more»

2010/05/14(Fri) 連続音の

マイク買ったので録音をしてみました。
まだ課題もノイズも山積みなので配布にはもうちょっとかかりそうですが。

だいたい、
・C#4~C4(ピッチ不安定なので)
・3モーラ(NHPで継続配布されてることよーよーさん製作のをお借りしました)
・1音節1.5秒くらい
です。

なんでNHPの5モーラのキットにしなかったかというと、
・ロングピッチ でもって
・短調対応
にしたかったので。
自分の曲選を考えると圧倒的に短調、というか暗い曲を選びがちなのと、
NHPキットで録った音源がゆっくりした歌を歌ったときにわりとノイズが出がちなのが気になっていたんです。まあ心配するまでもなく俺のもノイズでまくりだがな!BGMまで作って超がんばったのに!
BGMは音源におまけでつけます。すごくシンプル。でもマイナー音。
あと肺活量的にどうがんばっても5音連続させて感情込めつつ音程揺らさないようにロングピッチは無謀すぎた。


結果はこんな感じ。
曲はファイスタ、一番のサビ前までです。
ustはゆらほにゃさんのをお借りしてmode2で連続音対応にしつつちょっといじりました。

ファイスタ

下のは声だけ。リバーブかけてます。しばらく音流れませんが仕様です。半分くらいまで飛ばしてやってください(すいません)

声だけ


なんていうか、みょんみょんする。「ん」がかなり挟まる感じ。
発声のくせですかね。あとやっぱりカ行の子音とウ・エ段がちょい弱い(発声自体はできてなくもない)語尾が荒っぽくなるのは直らなかったみたいです。
全体的なかつぜつは相当ましになってます。特にサ行。
でも一番クオリティがあがったのは音質かなあ。ダイナミックマイクすげえ。お金の力。

あと、うるせえ。まじでうるせえ。1時間くらい聞いてると頭痛くなってきます。
やっぱりそのままでは音量にばらつきがありすぎたので声自体にコンプレッサーとマキシマイズかけてるんですが、それだけではないんじゃないかと。
録るときに「のどを痛めるのはやだなあ」と思ったので全体的に腹からの発声に切り替えたんですが、そっちがでかいかもしれません。ストロングヴォイスマテリアルかよ。
ちなみにUTAUで音110以上にすると割れやすくなります。

ほかにもちょいちょい歌わせてみたんですが、fresamp使ったらただの私の声でした(笑)機械を通すことでよく聞こえる気がしてたのがなくなる感じ。適応範囲が極端に狭いかも。あとカ行にノイズが出ます。
単音は低音に振りやすかったんですが、こっちは若干耐性が弱くなってます。というか1音階の弱みできれいに出る範囲がせまい。まあ仕方ないか。でもなぜかC4・C#4におくとノイズが出てほかだと出ない音がある。わけわからん。
低めの音におくとパワーよりやわらかさが出るのは単音と同じです。
gフラグは-だと意外と面白い声でした。なんかちょっとかわいい。+だとやっぱり割れやすいかも。むしろロック系の曲で割れた音を利用するという手もあるかな。
とりあえず片っ端からフルパワーで歌ってくれます。
かなりひどいじゃじゃ馬です。連続音ってさくっと歌ってくれるもんじゃry

今回はそんなものかなあ。もうちょっと待っててくださいね。誰得ですけど。


これ、親に「今から変な呪文唱え続けるけど気にしないでね!」と宣言して夕方から晩飯はさんで夜までずーっと3時間半ぐらい録ってたんですが(相変わらずの一発録りクオリティ)、夕飯時に親に「なんだか妙な気分になる」と言われました。まあそうだよなあ。俺も変な気分だったよ。
ちなみに録音中は頭の中で「短調短調短調短調……」と唱え続けてました。おかげでちょっとダウナー系に録れてるような。
でも音録ってるって言ったのに部屋の外で鼻歌歌う母もひどいと思うんだ。
なのでもしかしたらどっかのファイルにうすーく私以外の声が入ってるかもしれません。配布後に気になる方がいましたら連絡ください……

あと3モーラ大変だよ。なかなかスクロールバーが動かなくって泣きたい気分になってくるよ。
おとといくらいに香味せん♂のkohigashiさんが「あいうえお、のロングピッチ」を出されてることを知ってそっちにすればよかったと(ばか)何でこう俺はファイルサイズがでかくなる方向にばっかり突き進んでしまうんだろうか。そのが経済的じゃないか、setParamとrengenの数値片っ端からいじらなくてもよかったしさあ……(あれらは何が何でも音を強制的に5分割しようとするのです)

余談でした。ではでは。

最新記事

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

akira

Author:akira
UTAUで遊んだり音源作ったりしてます

Twitter

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

