--/--/--(--) スポンサーサイト


2012/06/14(Thu) つぶやき追加+α

@mechaakira_botの話。
小説や脚本関連のつぶやきをちまちま増やしたりしています。
ネタバレなので追記から。

more»


2012/04/04(Wed) botに適用されてるキャラとか見た目とか

の話。そのうち他の記事に組み込むかも。
非公式です。
readmeに入れ忘れたりしてる分。

追記にて。more»

2012/02/29(Wed) こんな時間まで起きてるのやめようと思いつつ

ほんとに余談。
わかりにくくてすいません。

「メカあきらさん」は私(akira)の「声」につけた名前のつもりです。音源作った時は本当に音の素材としてしか使う・使われることを想定しなかったので、パッと見でわかりやすいほうがいいなあと思って。どういうふうに使われるのかなあという興味はあります。フリーな分自分で責任持ってね、なことは共通ですが、できるかぎりメンテナンス等しようと思っています。

「転寝あきら」については、こう……
何次創作でもいいんですが、話を作るときに名字(名前)だけとか名前だか何なんだかわからない名称のキャラクターがいると「こいつ名字(名前etc)しかないのか、名前呼びさせたいんだけどどうしたもんか」みたいなことがたまーに起こると思うんです。そういう時用です。正直「転寝」もかっこ悪いと思うんだぜ、という方がいたら唄種さんでもウタタネさんでも好きに呼んだらいいじゃない。

エゴサーチという言葉の意味をほんとに最近知ったんですが、転寝さんとか「あきらさん」だけだとそんなに調べないかなあと思います。というか検索かけても抽出できない気がする。

あくまで私の中の分け方なので同じようになってなくても問題はないかと。




ここから先はほんとにひとりごと。more»

2011/01/28(Fri) bot作ったー(いろいろ追加編)

そういえばあけましておめでとうございますなんですね。
いろいろ滞ってますがなんとか生きてます。
音源更新は3月くらいになりそうです。
ちょこちょこいじったりはすると思いますが。

で、bot(こちら)の反応とかいろいろ増やしてるので、ざっくり紹介記事を作り直そうかっていう。


*bot説明

○性格とか
・人間の見た目です
・基本そっけない
・あんまりやさしくない(けどたまにデレる)
・締切があるようなもの書いてるらしい(内容は固定してません)
・コーヒー好き
・本好き
・遅寝遅起き(5時前後に寝るツイート、10時前後に起きるツイート)
・人名に「さん」「ちゃん」がつくことが多い

○ツイート
・1時間おきくらいにつぶやきます(定期ポストが不定期……)
・一人称固定してない
・意味わかんないこといってるかもしれませんがスルーしてやってね
・3回まではたぶん返事してくれます。それ以上はtwitterの混み具合による
・リフォローは自動ですがリムーブはできないので、さよならの時はブロックでお願いします。

くらいかな。


反応ワードは追記に。


more»

2010/07/12(Mon) bot作ったー

レポート書きたくなくて煮詰まった結果がこれだよ!

http://twitter.com/mechaakira_bot

大体15~30分おきくらいにつぶやきます。ついったがいっぱいいっぱいのときは45分くらいかも。
適当に@飛ばすと適当な返信が帰ってきます。
まともに答えるのは、いまのところ
「おはよう(おはよ)」
「おやすみ(おやす)」
「こんにちは(こんちは)」
「今日の運勢」
「○○(は)好き?」
かな。
あと@mechaakira_botのあとにいれるスペースは半角にしないとちゃんと読めないみたいです。
運勢は5だか6段階で吉とか大吉で評価してくれます。
テストで@飛ばしてみたら「凶」って即答されて締めたくなった。
こちらからフォローすれば自動でフォロー返ししてくれます。これだけはちゃんと動く。
面倒になったらブロックしてください。
話す内容は今のところあたりさわりないように……した、つもり……。
あんまりUTAU関係のどうこうはしゃべってくれません。
それただのあきらbotじゃry違うもんちゃんと別人だもん

EasyBotterというプログラムをお借りして(こちら:プログラミングができなくても作れるTwitter botの作り方)初めてphpとやらを打ち込んでみたのですが、EasyどころじゃなかったけっこうHardだった。htmlちょっといじれるくらいとかそんなレベルにははなから難易度高すぎた。
そして作り終わったあとにbotgeneratorなるものを知って愕然とした午前4時。
……まあ、おかげでかなりカスタマイズきく仕様です。
そのうちちょいちょい更新します。

ちなみにですが一人称は統一しないつもりでいます。
私とか僕とか適当に言ってると思います。趣味です。
あともうちょっといじれるようになったら、
・睡眠時間を午前5:00~10:30に設定
・午前3:00~4:00は深夜のハイテンションタイム(異様にテンション高い返事が返ってくる)
みたいな仕様にしたい。です。
深夜帯の人にしたかったので。

こういうのってもうちょい動画数多いとか使用人数多い子のを作るもんだよなあ。
いいんだほかの子を作るときのたたき台にするから。
ということでどうぞよろしくお願いします。
不具合等あったらこちらのブログか私のアカウント(tsukasaxyz)まで連絡ください。ではでは。
……テストとレポートがんばる。

追記。
通常(定期)postは適当にいじってたら13分間隔になりました。
うっとおしかったらもうちょい伸ばすかも。
しゃべってる内容ですが、その時々の私のはまりものがわりと反映されるので時々わけわかんないこと言い出すかもしれません。生暖かい目で見てやってください。いまはチェーホフの『かもめ』にはまってるのでそれ関連のせりふを3つほど入れてます。
話題になるのは舞台脚本が多いかもしれません。

最新記事

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

akira

Author:akira
UTAUで遊んだり音源作ったりしてます

Twitter

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

