--/--/--(--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010/05/31(Mon) サラ逃げて超逃げて

ついに二次元にまで進出してきちゃったから!(笑)



百兎さんなにやってんすかww


連続音は周波数バイバイを何とかするためにちょいちょい再録中。
Loopさんに聞いてみたらEQで何とかできる部分もあるらしいですが
俺にそんな能力があると思うたか ということで体力勝負です。大学演劇なめるな。

とりあえず曲のデモはそろそろできると思うので。
今回はがんばってPVも描きたいのでニコ動うpはもうちょい先になりそうです。
最悪音源出すのが先かも。
ひっどいじゃじゃ馬ですが原音設定と音質だけはこだわる、ぞ。

スポンサーサイト

2010/05/30(Sun) HANASUやってみたよ

ついったで面白いお題があったので。
「無人島にもっていきたいもの」
助手の森君→メカあきらさん→コトちゃんの順でしゃべります。
http://dl.dropbox.com/u/4462371/mujintoukakouszumi.wav

森君はbreもbも気持ちいいくらいかかりますね。かすれた感じで歌わせたいなあ。

2010/05/14(Fri) 連続音の

マイク買ったので録音をしてみました。
まだ課題もノイズも山積みなので配布にはもうちょっとかかりそうですが。

だいたい、
・C#4~C4(ピッチ不安定なので)
・3モーラ(NHPで継続配布されてることよーよーさん製作のをお借りしました)
・1音節1.5秒くらい
です。

なんでNHPの5モーラのキットにしなかったかというと、
・ロングピッチ でもって
・短調対応
にしたかったので。
自分の曲選を考えると圧倒的に短調、というか暗い曲を選びがちなのと、
NHPキットで録った音源がゆっくりした歌を歌ったときにわりとノイズが出がちなのが気になっていたんです。まあ心配するまでもなく俺のもノイズでまくりだがな!BGMまで作って超がんばったのに!
BGMは音源におまけでつけます。すごくシンプル。でもマイナー音。
あと肺活量的にどうがんばっても5音連続させて感情込めつつ音程揺らさないようにロングピッチは無謀すぎた。


結果はこんな感じ。
曲はファイスタ、一番のサビ前までです。
ustはゆらほにゃさんのをお借りしてmode2で連続音対応にしつつちょっといじりました。

ファイスタ

下のは声だけ。リバーブかけてます。しばらく音流れませんが仕様です。半分くらいまで飛ばしてやってください(すいません)

声だけ


なんていうか、みょんみょんする。「ん」がかなり挟まる感じ。
発声のくせですかね。あとやっぱりカ行の子音とウ・エ段がちょい弱い(発声自体はできてなくもない)語尾が荒っぽくなるのは直らなかったみたいです。
全体的なかつぜつは相当ましになってます。特にサ行。
でも一番クオリティがあがったのは音質かなあ。ダイナミックマイクすげえ。お金の力。

あと、うるせえ。まじでうるせえ。1時間くらい聞いてると頭痛くなってきます。
やっぱりそのままでは音量にばらつきがありすぎたので声自体にコンプレッサーとマキシマイズかけてるんですが、それだけではないんじゃないかと。
録るときに「のどを痛めるのはやだなあ」と思ったので全体的に腹からの発声に切り替えたんですが、そっちがでかいかもしれません。ストロングヴォイスマテリアルかよ。
ちなみにUTAUで音110以上にすると割れやすくなります。

ほかにもちょいちょい歌わせてみたんですが、fresamp使ったらただの私の声でした(笑)機械を通すことでよく聞こえる気がしてたのがなくなる感じ。適応範囲が極端に狭いかも。あとカ行にノイズが出ます。
単音は低音に振りやすかったんですが、こっちは若干耐性が弱くなってます。というか1音階の弱みできれいに出る範囲がせまい。まあ仕方ないか。でもなぜかC4・C#4におくとノイズが出てほかだと出ない音がある。わけわからん。
低めの音におくとパワーよりやわらかさが出るのは単音と同じです。
gフラグは-だと意外と面白い声でした。なんかちょっとかわいい。+だとやっぱり割れやすいかも。むしろロック系の曲で割れた音を利用するという手もあるかな。
とりあえず片っ端からフルパワーで歌ってくれます。
かなりひどいじゃじゃ馬です。連続音ってさくっと歌ってくれるもんじゃry

今回はそんなものかなあ。もうちょっと待っててくださいね。誰得ですけど。


これ、親に「今から変な呪文唱え続けるけど気にしないでね!」と宣言して夕方から晩飯はさんで夜までずーっと3時間半ぐらい録ってたんですが(相変わらずの一発録りクオリティ)、夕飯時に親に「なんだか妙な気分になる」と言われました。まあそうだよなあ。俺も変な気分だったよ。
ちなみに録音中は頭の中で「短調短調短調短調……」と唱え続けてました。おかげでちょっとダウナー系に録れてるような。
でも音録ってるって言ったのに部屋の外で鼻歌歌う母もひどいと思うんだ。
なのでもしかしたらどっかのファイルにうすーく私以外の声が入ってるかもしれません。配布後に気になる方がいましたら連絡ください……

あと3モーラ大変だよ。なかなかスクロールバーが動かなくって泣きたい気分になってくるよ。
おとといくらいに香味せん♂のkohigashiさんが「あいうえお、のロングピッチ」を出されてることを知ってそっちにすればよかったと(ばか)何でこう俺はファイルサイズがでかくなる方向にばっかり突き進んでしまうんだろうか。そのが経済的じゃないか、setParamとrengenの数値片っ端からいじらなくてもよかったしさあ……(あれらは何が何でも音を強制的に5分割しようとするのです)

余談でした。ではでは。

最新記事

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

akira

Author:akira
UTAUで遊んだり音源作ったりしてます

Twitter

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。