--/--/--(--) スポンサーサイト


2010/07/30(Fri) 原音設定なん度?

すいません、これに限ってはこのページからダウンロードできない(笑)

わりと放置してた話なんですが(しすぎだ)
メカあきらさん(単音)は原音設定のバージョンが2つあります。

・音源付属のもの(私がよく使う音だけ設定して後は適当)
・NHPさんに手伝ってもらったもの

です。2つ目をアナウンスするのを長らく忘れていた。ごめんなさい。
ぐぐる先生で「NHP 原音設定 メカあきらさん」あたりで探せばたぶん出てきます。
ただ見てのとおり音素が1700いくつとかあるので全部は無理といわれまして、
2つ目のは1つ目のをベースに残りの音素(拗音促音etc)を設定してもらったものです。

全部設定されてるものがNHP版なので、そちらをお使いになるのが妥当かと。
ほんとすいません。

それと先ほど雨。(自分がP)さんが設定をしてくれまして。
たぶんこれはまた微妙に数値が違うと思います。まだ確認してないのでわかりませんが。
なので原音設定が3バージョンに……。
詳細は雨。さんがブログ(雨。の歌。Take2)かついったあたりでおっしゃるとは思います。
カ行サ行が子音速度100以上推奨で、エイリアスでprefix.mapの「前」に「強」「弱」をいれるとその音素になるように設定してくださったそうです。ほんとすいません面倒で。

なんか、まあ、そんな話でした。

ただ私自身は調整に癖があるらしくて、NHP版の原音設定が入ってる子を時々使いこなせないんですよね……。原音設定もかなり変らしい(SetParam見てやってるのに)。どうもカ行のオーバーラップを-15よりマイナスする気になれんのです。
うちの人だけかもしれないが、変にぶっつぶつしてしまって。
まあ自分の使いやすい仕様で使えばいいですよね。なんて。
ちなみにprefix.map、私は「強」「弱」「普通(混合、初期設定)」で3タイプ作って別フォルダに入れといて、変えたいときに音源内にコピペしてます。これが一番楽だった。面倒そうですが、それぞれ録った(得意な)音程が微妙に違うのでUTAU上で書き換えるよりきれいに歌うんですよね。一音だけ書き換えるのは正直慣れた。
すいません、初めて触る方には役に立たない使い方で……。


2010/07/30(Fri) やっと上げたよ。

橙屋コハナさんと3人の眼g……執事。
みたいな。



大体メイン:コハナ、コーラス1・2:タヤ、コーラス3:イモコ、コーラス4:モン、です。
タヤさんにリンパートとメインの上下ハモリの2コーラス歌ってもらいました。無茶振りしてごめん。原音C4より低いのに余裕でC5以上歌わせてごめん。だいたいg-2でやってたら悲鳴を上げられたのでサビとかはg-10くらい。
あと2人はがくぽパートを無理やり分解&捏造です。モンとか8割がた作ってます。おかげで時々不協和音出てmix時に音量0にしてごまかしました。はは。
最後だけイモコがオク下でコハナさんと同じパート歌ってるので、モンがわりとがっつりがくぽパートです。
それ以外は(てか大体)イモコのがくぽ率が高い。
イモコは高音でg+20くらいにしてます。

ちなみにまともにコピれてるのはメインとリンパートくらいです(笑)あとはいい加減なもんです。聞きすぎて頭ぐわんぐわんした。

コハナさんがNHPの原音設定使ってるのに地味にリズム音痴で泣きたくなりました。midiか。midiが悪かったのか。
あと単音の原音設定入れ忘れたことにイモコがまともに歌うパートまで来てようやく気づき結局低音かなり自分でやる羽目に。あほか。
橙屋さんは連続音だとそうでもないけど単音は結構高音荒ぶるんですね。最初の「あー♪」の部分がどうしても連続音でタイミングが合わなくてコハナさんも単音に差し替えたんですが、予想外に荒っぽい歌い方をしてくれたもんで声質あわせるのに苦労したっていう。
でもおかげでかイモコがいい具合に高音荒ぶって「お」となりました。よかったら注意して聞いてみてくださいな。
モンは……そんなに苦労してないからなあ……。原音設定も自分でやったやつだから苦労しなかったし(自分のくせがついてるって意味で)。今回はほぼ裏方に回ってもらった。

この動画、実はもうちょいイラストを描く予定を立てていて、希望としては2番をコハナさんの立ち絵もう一枚と3グラスそれぞれ1枚ずつ使ってコハナ(固定)+一番目立ってるコーラスパートを歌ってる人の背中合わせ、みたいにしたかったんです。……したかったんです(泣)
そのなごりで、曲も2番はコーラスのおいしいところがタヤ→モン→イモコ、とくるようになってます。イモコが地味に長いのは趣味です。橙屋さん2人をメインっぽくしたかった。
一番がんばってくれた(そして目立ってる)のはタヤですけどね。そして予想外に声が響く。

それにしてもこの人たち、mixするとコハナちゃんはまあともかくイモコが予想外に声埋もれる。タヤはけっっこう聞こえ(すぎ)る。モン、オケと同化してる(笑)
たしかに3グラスmix難しいよ!UTAU上だとめっちゃ調整楽だけど出力してREAPERであわせてからが勝負だよ!
でもきれいにあったときの威力は半端ないですな。
とりあえずもっと広がれ3グラスの輪。

2010/07/27(Tue) 規約を

更新しました。
ちょいちょい気になることがあったもので。
現在配布されているものとそう違いはないですが、若干二次創作・商用非商用関連についての記述が変わってます。
今後配布する音源の規約はこれっぽいものになると思います。
あとで「このブログは」内の文章も更新しておきます。
とりあえず変更したファイルだけ載せておきます。

・readme.txt
-------------------------------------------

メカあきらさん(転寝あきら)フルセット ver.1.35

-------------------------------------------

ダウンロードいただきありがとうございます。
この音源は個人が作成したライブラリです。
無料でお使いいただけます。

UTAU以外には、がんばれば人力ボカロとかできるかもしれませんが、難しいと思います。
利用方法・用途は制限していません。ご自由にどうぞ。
さすがにナチの歌歌わせるとかはいろいろ怖いのでやめてほしいですが……
悪乗り・18禁の歌に使うのも可です。基本的には使用者の方におまかせします。
個人・同人的な利用に関してはフリーです。許可は要りません。
どこからが商業?というのは詳しくないのですが、とりあえず売り手としてかかわる人数が20人超えたら連絡ください。でも基本的に可です。
使用時は音源名を明記して下さるとうれしいです(メカあきらさん・転寝あきらのどちらでも)

・加工・改変・修正など
自由です。かわいがってやってください。
人を傷つけるようなのはやめてね。

・二次配布
音源自体は、この配った形のまま、オリジナルでないことを明記の上ならOKです。アップローダーから流れてしまってたら連絡ください。
よくするための加工(巻き舌とか)・修正ファイルなどもオリジナルでないと書いてくださればご遠慮なく。むしろよろしくおねがいします。ファイルができた場合、連絡くださるとすごくうれしいです。ブログからリンク貼ります。
ただあくまでもフリーの音源なので、このフォルダ自体を売るのはなしでおねがいします。

・キャラクターについて
なんか「疲れてる」とか「やつれてる」とかいわれてるので、きっといろいろがんばってるんだと思います。
個人的には、だいぶ前に書いた台本に出した、
「若干マニアックなものばっかり書く売れない小説家」を参考にしています。
「あきら」もそのキャラクターの名前。
二次創作関連については「こまかい説明」をご覧ください。
ちなみにメカあきらさんの「メカ」は唯っぽいどアヤコサンの「唯っぽいど」部分と同じだよ。そんなに深い意味はないよ。

・種類
種類:普通(無印)・強・弱×↑・無印・↓の3×3で9種類。
UTAUの互助会?の表にある音+「とぅ」とかは録った気がする。あと「息」。
「とぅ」「どぅ」はハモり対応で普通のみ4音階入ってます。
子音追加しました、がノイズが多いので使えるかはわかりません。ドイツ語の母音っぽいものも収録(「ae」「eo」「iu」で使えます)iniファイルもprefix.mapやらなんやらも入ってますが、わりと適当なので使いにくかったら自分で作ってしまってください。
単独音はNHPのサイトから修正版の原音設定をダウンロードできます。よろしければお使いください。

・テスト環境
 システム :Windows XP Home Edition SP3            
 UTAU   :ver.0.2.47

ほかは「こまかい説明」にて。
その他質問等ありましたらブログ(http://ameblo.jp/lacklustre/)までお願いします。

音源録音・製作者 akira 

------------------------------------------------------------
・こまかい説明.txt

追加・再録した音源についてと原音設定の説明・二次創作関連。
「なんじゃこりゃ」と思ったら読んでみてください。


・追加した音源
子音(英語表記のやつ)
「とぅ」「どぅ」の↑↓強弱、↑↑音
子音は有声音だけ↑↓も入ってます。

・再録
ラ行(ほぼ)、サ行(ほとんど)他がちょいちょい

あと全体的にDC成分除去フィルターとやらをかけてみました。
ノイズ減ってるといいんですが。
アイコンも描きました。左上に絵が出ます。


・原音設定
前のでは一応3つ放りこんでありました……が一番まともなののみにしました。
ちょっとぶつぶつするかもしれません。気になる方はオーバーラップをいじってみてください。


あとprefix.mapですが、私の趣味でD5より上が「↑弱(ファルセットっぽい)」、C#3より下が「↓強(強い発声)」になってます。「普通に歌えや!」という方は適当に書き換えてください。

それと、録った音程がずれてるらしく「も」「と」「よ」が高確率でズコります(特にC4より上)。最初に「?」をつけて書き直してやってください。手間がかかるやつで申し訳ない。

二次創作の15禁・18禁については、性的表現は大体「極楽蝶」の18禁verくらいまでということでお願いします。暴力表現は、子供相手もしくはあきらさんが子供状態の場合は法にひっかからないレベルまで。それ以外はまあ、注意書きと良心との会話必須ってことで。
悪乗りはもっとすればいいよ。歌でもなんでも。
政治・宗教関連については歌でも創作でも某大佐の「諸君、私は戦争が好きだ」の朗読・トレスくらいまでで(あれはまあ……いちおう「お話」だから……)。リアルナチネタ等のきわどい政治ネタはやめてください。宗教は聖お兄ryくらいの使い方まで可。ブラックジョークで収められる範囲ならどちらもOKです。
歌・それ以外の創作共に恋愛対象はなんでも可。椅子に名前をつけて結婚式挙げさせても大丈夫です。
オッサン好きでもいい気がすry

性格とか設定はそんなに考えてません。
自分でかく際のイメージは、
カフェイン中毒っぽい気がする。コーヒー納豆は食べられないよ。
朝とか某ジェネラルルージュ並みのテンションな気がする。チュッパチャップス好きそう。
でもタバコはすわない。とか。
あとヒゲにあこがれ持ってそう(このビジュアルと声じゃ似合うまい)。
肉か魚ならたぶん魚派。
服装はラフなかんじ。細いっつーかひょろい。美形ではない。
女の子と並ぶとでかい。男の子と並ぶと小さい。
ストロー噛み潰すタイプ。コップタイプので飲みもんなくなると氷食う人。
くらいかなあ。
フル無視でロリショタおじいおばあ人外etcになっててもいいと思います。

なにかありましたらhttp://ameblo.jp/lacklustre/まで。

---------------------------------------------------------

以上です。
この規約外で何か起こった場合、私は責任を負えません。ご了承ください。
でも規約内で何か揉め事が起こってしまったとしても、相談くらいはのれますが、このライブラリ自体はただの音声ファイル集なのであんまり責任取れることはないかも。法に引っかかるような物は入れてない、と思う。
誹謗中傷禁止とか著作権とかいまさらなので書いてませんが、それ以外でも法に触れるようなことはもちろんだめよ。と一応ことわっておく。ニコ動でもメディアリテラシー講座とかそういうのあるので、学校で習ってない方は見てみてくださいね。
なにかあったらブログにコメント残してくだされば。
ついったのが返事は早いです、が半分別のジャンルの腐った話してるので人によっては地雷かもしれない。

今日はこのへんで。
めずらしく真面目なこと書いた。
ではでは。

2010/07/25(Sun) 夏ですYO

つーことで家にいるひとたちに片っ端からFire◎Flowerの冒頭歌わせてみた。
すでに動画が上がってるデフォ子とサイ君除く。
これ夏を歌わせる祭に上げてもいいしね。どうしようかな。
たぶんやるとしたらうちの人です。
mixまでやったら日付変わりそうだからアカペラです。
だいたいみんなg+5C20b25とかそんなん。森君以外単独音(森君はたしかれんたんしかないので)。

more»

2010/07/24(Sat) やらかした。



何番煎じかってね。
ためしに歌わせてみたらつりがねくんがいい感じだったのとうちの弱音の「おいで」がエフェクトかけたらいい具合に怖かったのであげてきちゃいました。
もともとついったで「オワタくんとつりがね君で聞きたいなー」といってたらshiroさん(七眼鏡企画首謀者の方)があわせてくださったんですが、そっちはつりがねくんがミクだったんです。
逆も聞きたくない?ということであきらさんをピンチヒッターにして作ったのがこれ。
惜しいのはうちのが声小さかった版のmp3を動画にしてしまったことですな……
まあ、聞けなくはない。
つりがねくんはあんまり苦労しなくても歌ってくれました。かつぜついいし声きれい。
うちのは……サ行カ行が……。子音強調大変だった。
あと「おひな」ってときどき言えてない。「おしな」とか「えひな」とかになってる。微妙に荒ぶってていいっちゃいいんですが。
それにしても雛と官女というよりか内裏と大臣か囃子って感じである。
そしてあきらさん雛だったら50mで息切れする。たぶん。

聞き所は、個人的にはバックコーラスのサユちゃんがすごい気に入ってます。ほぼ無調整だけど。
サユちゃん声ほんとにきれいです。原音聞いてしばらくによによしてしまった(お前がストーカーか)
あとやっぱりうちのの「逃がさぬ」「おいでや」「おいで」ですかね。ディレイって使いようだな。
本家様、雨。(自分がP)さん、ありがとうございました。

ちゃんと音量そろえた最終mix版置いておきます。よろしければ。
http://dl.dropbox.com/u/4462371/music/hinanige.mp3

最新記事

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

akira

Author:akira
UTAUで遊んだり音源作ったりしてます

Twitter

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

