--/--/--(--) スポンサーサイト


2011/01/28(Fri) bot作ったー(いろいろ追加編)

そういえばあけましておめでとうございますなんですね。
いろいろ滞ってますがなんとか生きてます。
音源更新は3月くらいになりそうです。
ちょこちょこいじったりはすると思いますが。

で、bot(こちら)の反応とかいろいろ増やしてるので、ざっくり紹介記事を作り直そうかっていう。


*bot説明

○性格とか
・人間の見た目です
・基本そっけない
・あんまりやさしくない(けどたまにデレる)
・締切があるようなもの書いてるらしい(内容は固定してません)
・コーヒー好き
・本好き
・遅寝遅起き(5時前後に寝るツイート、10時前後に起きるツイート)
・人名に「さん」「ちゃん」がつくことが多い

○ツイート
・1時間おきくらいにつぶやきます(定期ポストが不定期……)
・一人称固定してない
・意味わかんないこといってるかもしれませんがスルーしてやってね
・3回まではたぶん返事してくれます。それ以上はtwitterの混み具合による
・リフォローは自動ですがリムーブはできないので、さよならの時はブロックでお願いします。

くらいかな。


反応ワードは追記に。


more»


2011/01/28(Fri) 私家版MOONLIGHT

作ってました。完全に俺得。によによ。
動画は大変なのでまだ。年明け以降かなあ。

こんな感じ(まだほぼハモり入ってないけど)。
http://twaud.io/q40V

twaudio聞けない方はこちらから。
http://db.tt/fsToQQq




以下から使った音源と解説かいときますね。
先に耳検定したい方はまだ見ちゃだめよ(アメブロは追記使えないのです、ごめんね)。



だいたい、
「どっかで名前は聞いたことあるけど実際よくわかんないなー」くらいの子が多いです。
かくれた音源発掘!とまではいかないですが、まあ、よろしければ参考程度に。

今回連続音は使ってません。単独音とれんたんだけ(あえて)。
フラグは何も書いてなければmod28・g0・bre0・b45です。Soundengineでマキシマイズかけたりかけなかったり(だいたい-15~18dB)。あとREAPERで全員一括でリミッター・イコライザ・DC成分除去フィルターをかけてます。
そこまで調整凝ってないと思う。
使った音源は縛りとかなしで家にいる人片っ端から。何人か使ってないけど。



曲紹介と軽く解説とか使った感想とか。

アポロ--甘藍(bre20b45g-5)
歌ってるのは後ろの人じゃないよ。キャベツだよ。
原音設定は配布のものを若干直したくらい。2音階で音域が結構広い。低音強い、らしい。
落としてきてからまだ使うの2回目とかなのでそこまで勝手がわかってないかも。
個人的にはいい声だなーと思うのですが、時々発音できてない音があると聞きました。
でも今回使った分にはよくわかんなかったので基本の50音+αはいえてると思われる。
「え」「お」段とラ行がぐだっとなりやすいのかな。
このあたりの音域が得意らしくてさくっと歌ってくれたのであんまりいじってません。
曲の選考理由:これ歌ってたらかわいいなーと。

Mugen--鳴海イツル(b25Y20)
ドリィムメルティックハロウィンのときにお世話になったしろさんちの音源。
めがねは伊達。女の人ですよ。
原音設定は自分で全部やり直しました。1音階ですが結構低めにとってあるので低音からそこそこ高音まで出ます。ぽそぽそっとした発音。ちょっとmixでオケに負けやすいかも。
ハ行とかわりとマイク吹いてますが混ぜてしまえばそんなでもない。
中の人いわく「とぅ、がいえてない」らしい。それ以外ではかつぜつは気になりません。
個人的にこういう発音の人好きなので支援支援。
子音が長めなのでたまにサ行とかカ行とかの子音速度を125~175くらいにして対応してます。
もう少し高いか低い歌のほうが得意だったかもしれない。
選考理由:イケメン!って思って。

痛い立ち位置--駒音クウVer2.0(クウさん・g0b36bre10、シキ兄・g+25b36bre10)
2.05の差し替え対応済み。
一曲を分けて歌ってもらいました。
原音設定は「い」かなんかをエイリアスで旧録のものに差し替えてあとはちょいちょい。
前にほかのところで聞いたときは「し」が「ち」っぽいなーと思ってたんですが、子音速度とかエンベロープでなんとかなりました。むしろ変に強調するとよけい「ち」になっちゃうっぽい。あと「ず」がgフラグかけるとん?って音がするので分割してごまかしてます。
1音階でわりと高めですが予想外に低音がでる。gフラグがすごいのか?お姉さん声なのがきいてるのかかーなりg足さないとシキ兄がでてこない。でも冒頭はなんとなくノリで原キーにしてしまいました。
はきはきというよりすらすら?アナウンサーみたいなかっちりした発音です。この曲ならもうちょっと崩れた発音の子のほうが良かったかな?あとお段が「お-う」っぽい発声になりがちみたいです。好きな癖なのでむしろうれしいけど。
よく通る声なのでmixのときは目立ちやすいです。とくにこまねーさん。
ハモり微妙にあってないかもなあ……
選考理由:あまった曲を歌わせてしまいました。ごめん。

Don't call me Crazy--メカあきらさんver1.35(強音源メイン、b30Y20)
原音設定はボイパ音源付属のものをちょいちょいいじりつつ。
問題点はいまさらだからあげつらうのはやめておくよ……。いい点を上げるとしたら、まあ、感情のせやすいかなーと。こめすぎて若干音痴とかでも違和感でにくいタイプ。
ほぼ全音エンベロープで子音強調してます。英語言わせるのが大変だった。だがしかし選考理由が「Don't call me Crazy!」って言わせたかったからなのでどうしようもない。案の定調整にかなり時間かかりました。
お段の発声がなんとなくレンジ兄に似てるかな。
弱はそうでもないんですが、普通・強音源が予想外にオケに埋もれやすいです。特に今回みたいな打ち込み系に弱いらしい。最初こまねーと同じ音量で出力したら全然聞こえなかったので(こまねーが強いのもあるんですが)。最終的にUTAU上で平均110最大150くらいで出力した上にマキシマイズかけてさらにREAPERのエンベロープで音量上げてます。駒音さんたちはマキシマイズかけたあと音量下げてます。
最後の英語部分は「ど-ん-とぅ-こ-ol-み-く-R-るぇ-い-ぜ」って打ってエンベロープだのピッチだのいじってみましたがまあ……ええ……

lack--松田っぽいよ単独音act.3(bre50b45Y10)
原音設定はマ行あたりちょっといじったかもしれない。ナ行が若干子音切れ気味+さ強が「つぁ」っぽいかな。あえての単独音。聞いた感じよりわりと癖があります。通常ベタ打ちだとほんとにやる気ネーヨな歌いかたしてくれるので(なんだか既視感)強弱取り混ぜて使ってみましたがどうでしょう。発音はそこまで気になるところはないです。しいて言うならナ行が若干鼻にかかり気味かな。
語尾息に定評がある気がしますが弱じゃなくて通常音に足しても十分使えます。えろい
ちょっと抑揚つけにくいかな。まあそういう歌い方だと思えば。
mixは声のわりには埋もれないので楽です。
曲選:「lack」の派生語に「lacklustre(覇気がない・やる気のない)」って単語があるので(このブログのアドレスにも使ってます)森君と迷った(のでハモりが森君)。

音のない森--助手の森君(b20bre25Y20)
やわらかくてなめらか。れんたんのみ。原音設定は自分でなんとなくいじった。
ナ行マ行あたりにちょいちょいリップノイズがあります(今回はREAPERのオートメーションで削ってます)。それ以外はかつぜつ等は特には。こういう声好きだ。
この音程だと最低音がたしかF#2とかなんですが、C3切るあたりでフラグ(g+5h50)かけたら一応、出ました。すげえ。
泣けるレベルでオケに埋もれていきます……おかげでイコライザのいじり方を覚えた。音量上げすぎて割れてるかもしれない。動画にするときは直します。
曲選:なんか暗い歌歌わせたかった(そろそろ明るい歌を……)松ぽと迷ってこっちに(のでハモりが松ぽ)。

幸せについて本気出して考えてみた--楓歌コトver2.70(g-2b40mod0)
元気良くてかわいい感じに定評のある子ですが、このくらいの高さだとそうでもないかなーと思ったのでg-2してほぼ全音↑音源で歌わせてみた。原音設定は付属のものを破裂音のオーバーラップだけ自分用にいじって使用。かつぜつは基本いいですがカ・サ・タ行に時々子音の弱い音があります。エンベロープで強調してますが「さ」だけは「す」とかで補強したほうがよかったかもしれない。わりと早口得意なタイプ。modは0近くまで下げないと音の途中で半音上がるとかたまーにありますこのじゃじゃ馬め。
同じ音が続く歌なのでメリハリつける意味も込めて(むしろ単独音の弱点補完?)、カ・サ・タ行以外もちょいちょいエンベロープいじってみました。もっとがつがつしゃくったりなんだりしても良かったかもなあ。
曲選:一番幸せについて本気出して考えてそうだったので。

NaNaNaサマーガール--餡知モン(bre15)
C4とか無茶ぶったごめん。といいたくなる低音特化音源。
原音設定はNHPさんのものをオーバーラップだけ自分用にいじって使用。かつぜつはナ・マ行が弱いようです。エンベロープで強調してます。
それ以外は子音はっきりしてていいんですが、破裂音でだいぶマイクふいてます。とぅとかどぅとかぷとか潔いレベルで吹いてるんだが通常音でボイパかとry
音圧はあるんですがオケにとけてっちゃうのでmixで泣きます(が今回森君がいたので同じ設定にしたらそこまで埋もれなかった)。
曲選:誰に当てようか迷った結果もうお前ら師弟で歌いやがれって思った

gravity--蒼音タヤ(bre0mod0b35)
原音設定はNHPのもの。
あんまりg引かないで使ってみました。ボーイッシュな女の子みたいに。
特に難が思いつかないきれいな声ですが、ハ行の子音が吹っ飛んでるのがおしいところ。今回は潔くほぼ全音「ふぁ」行でうってみましたがどうでしょう。タヤかわいいよタヤ。
優しい声なのによく通ります。つい音量小さめでミックスしてしまうくせが。
曲選:たまたま3グラスが綺麗に並んだので。

ライン--橙屋イモコ(g+12)・コハナ(g-10)
今回はれんたん使用。原音設定は付属のものを多少いじりました。
「に」にリップノイズがあった気がします。単音もあったのでまあ、ナ行はのりやすいものって割り切ったほうがいいのかもなあ。私も再録したら乗っててなおらない……。適当にいじっても綺麗に歌ってくれる優秀な人たちです。淡々としてるのでシャウトとかは難しそうですが。
い・う段が強くなりがちみたいです(き・く・し・す、あたり)。ミックス段階でディエッサーかけたほうがいいみたい。
個人的にうまくいったと思ったのは「風にページめくられ」の「め」。
曲選:デュエットでバラードがいいって思ったのと、イモコに不器用なことを言わせたかった。あと2人で分割することを考えると歌わせる部分が長いほうがいいなあと思って。

Winding Road--羽音りり(g-5)・トウヤ(g+15)
原音設定は↓音源だけ自分で。でもprefixmapをいじって二人とも全部↓音源で歌ってもらってるので実質全部自分かも。声質好みだったので。
もともとりりちゃんにオク上で歌ってもらおうと思ってたんですが、トウヤ君が予想以上に好みだったのでこうなりました。少年から青年にかわるあたりのいい声だと思うんだけれども。りりちゃんはそのうち。
かつぜつは悪くないですが「み」がちょっと「び」っぽいかな。あと逆にりりちゃんをもっとg引いたほうがよかったかも。通る声なので音量でかすぎると頭の後ろで歌われてるみたいになります。
曲選:声の大人っぽさで。こっちがこまねーさんたちでもよかったかなあ。


疲れたので続きは後で。
使った音源だけ列挙しとくと、
甘藍/鳴海イツル/駒音クウ・シキ/メカあきらさん/松田っぽいよ/助手の森君/楓歌コトver2.70/餡知モン/蒼音タヤ/橙屋イモコ・コハナ(れんたん)/羽音りり・トウヤ(↓音源装備)/揺歌サユ・サイver2.0/大和内庵'1011/地味音オトセver100911/凱歌ニケ090529+日高ぱぱぱver1.0/珠之歌キオ/デフォ子-唄音ウタ(旧録)
です。
サイくんは独立音源配布前に調整終わってたのでg換え(2.0のg+12)。DLしたのでコーラスはそっちで入れるかも。

使わなかった人々
釣歌音ソウver2、終音オワタ1.01、京音ロン単独音act.1、蛙屋タオ(小声)
理由(つりがねくんとついねくんとろんろん):鳥コンPの聞きすぎてあれ以上のイケメン調整できないと思った。あとつりがね氏は渦音さんのほうでも歌ってたから。
理由その2(蛙屋さんたち):俺の腕じゃノイズ除去できなかったごめん。機会があったら通常版落としてきたいです。

1回歌ってるのに使った人々
餡知モン・地味音オトセ・甘藍(渦音さんのほうで。向こうNEONSIGNでこっちMOONLIGHTだからいいかと思って)、蒼音タヤ(同じく。こっちはMOONLIGHTだったけどちょうど3グラス綺麗に並んだのでつい……)















ほかの記事読むとき見えたらやだって人いそうなので空欄いっぱいあけておきます。
ではまた。

最新記事

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

akira

Author:akira
UTAUで遊んだり音源作ったりしてます

Twitter

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

