--/--/--(--) スポンサーサイト


2012/02/29(Wed) こんな時間まで起きてるのやめようと思いつつ

ほんとに余談。
わかりにくくてすいません。

「メカあきらさん」は私(akira)の「声」につけた名前のつもりです。音源作った時は本当に音の素材としてしか使う・使われることを想定しなかったので、パッと見でわかりやすいほうがいいなあと思って。どういうふうに使われるのかなあという興味はあります。フリーな分自分で責任持ってね、なことは共通ですが、できるかぎりメンテナンス等しようと思っています。

「転寝あきら」については、こう……
何次創作でもいいんですが、話を作るときに名字(名前)だけとか名前だか何なんだかわからない名称のキャラクターがいると「こいつ名字(名前etc)しかないのか、名前呼びさせたいんだけどどうしたもんか」みたいなことがたまーに起こると思うんです。そういう時用です。正直「転寝」もかっこ悪いと思うんだぜ、という方がいたら唄種さんでもウタタネさんでも好きに呼んだらいいじゃない。

エゴサーチという言葉の意味をほんとに最近知ったんですが、転寝さんとか「あきらさん」だけだとそんなに調べないかなあと思います。というか検索かけても抽出できない気がする。

あくまで私の中の分け方なので同じようになってなくても問題はないかと。




ここから先はほんとにひとりごと。more»


2012/02/19(Sun) 前回の補足のような

前にも書いた気がするけどちょこっとだけつりがねくんついねくんイツルさんのさわり心地とか。

・つりがねくん
うまく言えないんですが倍音が乗ってる?感じの声。2.5を使ってます。全体的にどのバージョンもダウナーだと思う。ver1のが声は軽いけど暗い。2のが好きなのでつい……。連続音は1寄りだそうですがこれだけ全体的に声がちょっと明るいです。
ver2の↓音源とver1をあわせて使うとちょうどよく混ざりそう。
マ・ナ行が鼻にかかった感じ。
ハスキーらしい、です。スガシカオとか似あうのでそうなのかもしれない。わかりやすくざらざらしてはいないです。
テンポ速い曲で子音速度さわらないと切羽詰まったような歌い方になります。個人的にそういうところが好きなのであんまりいじりません。ごめん。
適当にいじって適当に混ぜてもそれなりになる人です。そのせいか途中でどうすればいいかわからなくなることも多々。


・ついねくん
声は今の中の人より明るいかな?あと機械に通すと幼くなるのがけっこう出てると思う。がなる歌い方をなかなか再現できないからというのもあるか?
つりがねくんより輪郭はっきりしてます。
ほんとに低音は壊滅的です。G3くらいできつそう。
つりがねくんより彼のが脳内のハスキー?のイメージに近かったんですがオケに混ぜるとそうでもないっぽい。ちょっとじゃりっというかざりっとしてるとは思うけど。
メイン向きっぽいがコーラスに回すと化けます。声が強いので合わせる人選ぶけど、美声だ、と思う。
mixはちょっと難しい(バランスとるのが)。
いろんな所で言われてますが「ばぁー↑」です。mod上げると調整が難しくなります。ら行あたりがもたつくので早口の時はちょっと子音速度上げるといいかもしれない。サ行も「すぁ」っぽいような(のでHANASUはちょっとカタコトっぽくなるかも)。でもかつぜつ自体はすごくいいです。
全体的に調整は手がかかりますが、ある一点超えるとものすごく生っぽくなると思う。

私の耳があれなだけかもしれませんが、つりがねくんもついねくんも大人数で歌っててもわりと目立つ。あと二人ともすごく伸びがいいです。

・イツルさん
ボカロだとルカさん系統だと思います。C3あたりまではたしか出ます。かなり限界突破しかけてましたがC5より上も出る模様。渋い曲が似合いそうですがこないだはだいぶキッチュなもの歌ってもらってしまった。
わりとぼそっとした感じです。子音がきれい。マ・ナ行があいまいかもしれない。滑舌は悪くないと思います。私がいじるとさらっと歌ってくれてる気がするけど鳥コンPのおうちのイツルさんはもうちょっと盛り上がるよなあ……。mixは埋もれていってしまうのでちょっと時間かかる。
調整難しくはないかと。求める系統にもよると思いますが。


個人的に、
高いキー……おわたくん≒あきらさん>つりがねくん+イツルさん
低いキー……つりがねくん>イツルさん>おわたくん≒あきらさん
っぽい気がする。
おわたくんはどうなってんですかなんでC6でも悲鳴っぽいものが生成されるんですか。すごいなあ。

2012/02/09(Thu) 似てるとか似てないとか

つりがねくんとおわたくん似てるよね→私の耳はおわたくんとあきらさんもときどき混ざるんだ→せっかくだからイツルさんもやるか、ということで4人分比較してみました。
最初はローゼンクロイツPのDollsにしようと思ったんですが、つい4人ともちがう調整にしてしまい比較になるかわからない上にがんばりすぎて終わりそうにない。

曲はこちらのカバーを参考に「ショットガン・ラヴァーズ」(のぼる↑P)のCメロ半分くらい(つりがねくんが歌ってるとこ)です。

続きから。
more»

2012/02/02(Thu) なんかまあ企画とか

3つほど参加(企画)してまして。

YURIRU2
歌に翼
UTAMEGA ontheWeb

でございます。


YURIRUは今週末(2/5)のボマスで販売されますのでよろしければぜひ。
小説書きました。
ちなみにボマス行きます。一般参加です。

・歌に翼
調整で参加してます。
公開はもうちょっと先ですがお楽しみに。

・UTAMEGA ontheWeb
めがねっこwebアンソロ企画です。
募集締切は3/9なので余裕がある方よろしければ。
提出は3/18に伸びましたよ。


ということで取り急ぎ。
ではでは。

最新記事

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

akira

Author:akira
UTAUで遊んだり音源作ったりしてます

Twitter

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

