--/--/--(--) スポンサーサイト


2015/10/17(Sat) 滑り込み調声小ネタ集(月刊人力ボカロ合宿10月)

です。
だいたいUTAUの話です。
あくまで私の手癖なので流派が違う場合もあります。ご了承下さいね。
下記3本です。

・「ん」にこだわってみるの巻
・声の弱い子をちょっと強く歌わせたい
・人力音源の音素数

・「ん」にこだわってみるの巻
滑舌が悪い時に「ん」を挟むこと、ままありますが、
個人的にこここだわるとちょっと聴きやすいよという話。

ま行の「ん」とな行の「ん」、違いますよね。
「みんな」と「めんま」って読んでみてください。たぶんわかると思います。
な行は口が開いた状態、舌は上顎にくっつきます。
ま行は口が閉じた状態、舌はどこにもつきません。

特にこの2行に「ん」を挟むことが多いと思いますので、
「ん」を切り出すときに適当にエイリアスを振っておくと楽です。
口語でも歌でもだいたいあります。



聞き心地、違……う以前に他がぼろくそすぎてあれですね……。
「いらない」の「な」の前に「ん」を挟んでます。
(曲はカナリア、ustはゆらほにゃさんより)

ついでにら行の「ん」もあるともうちょっといい感じになりますが、
な行と近しいそうなのでなくても気にならないと思います。

・声の弱い子をちょっと強く歌わせたい
以前ちょろっと話したらタイヤキお師匠に聞きたい!って言われた話。

ざっくり言うと、原音設定とフラグとエンジンでごまかします。あとエンベロープ。
1.原音設定
先行発声を子音と母音の間ではなく母音の始まりぴったりに合わせます。
オーバーラップは適当で大丈夫です。
(短くしてもはきはきではなくぶつぶつするだけなので私はそんなに短くしません。
散見されるセオリー通りでいいかと)
こんな感じですかね。

させしそすせさ

若干前のめりの歌い方になるので、オケと合わせるときは注意が必要です。

2.フラグ・エンジン
mod:お好みで。
Bre:0をおすすめします。もしくは限界まで低く。
b:低く。キンキンさせないために25くらい入れておくのをおすすめします。
H:bフラグを入れない場合は10くらいで薄くかける。bをかけるならいらない。
Y:キンキンしない音源なら10とか入れると滑舌が良くなります。するならかけない。

エンジン:resampler10(UTAU0.2.76版についてくるデフォルトのやつ)
これが一番強く出る気がします。

サビを強くしたい場合はサビだけ上記のような設定にして、
他はBreとかbとかHとか多めにかけましょう。
相対的に強い気がしてきます。
もしくは弱くしたい部分のエンジンをTIPS等に変える。
全体を強くしたい場合は潔く「プロジェクトのプロパティ」で突っ込んでしまいましょう。

あと、ケロケロしない程度に子音速度を上げるという手も。125~150くらいで。

・音素数
これは水曜の生放送でですね。
原音設定数でいいですかね?

ぷーちゃん:109
スーさん:329
どいつさん:1036
岩ちゃん:868
鶴さん:1083

自音源が連続音4音階CVVCつきで8942なのでかなり少ないですね……。
あきらさん相当重たい音源ではあるんですが。

以上です。参考になれば。


comment

post a comment












 管理人のみ閲覧OK



trackback

trackback_url
http://lacklustre.blog.fc2.com/tb.php/113-02ffe846

最新記事

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

akira

Author:akira
UTAUで遊んだり音源作ったりしてます

Twitter

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

