--/--/--(--) スポンサーサイト


2011/09/20(Tue) とりあえず導入したい方用ざっくり解説

○ベタ打ち支援関連で迷い込んできた方はこちらをレッツクリック

なんかよくわかんないんだけどおもしろそうだからUTAUインスコしたのでデフォ子さん以外の音源でも入れようか→メカあきらさん?なにそれおもしろそう→ここ 
くらいな方向けの記事ですよ(来てくださって本当にありがとうございます)。
なので@wikiとか互助会wikiとか飴屋さんの記事とかkohigashiさんのまとめやらNHPあたりとかまる@LoopさんのメモのUTAUの項目を読めばだいたいわかるような内容です。
だいぶざっくりなので、このとおりにやってできなかったら、上のリンク先の解説を読むことをおすすめします(個人的には互助会が一番わかりやすかった)。
PCの基本操作はできるというのが前提です。わからなかったらぐぐる先生に聞いてみてください。
ちなみにここで配布してる音源はUTAU以外で使うのも可です。cadenciiでもガレバンでも人力でもOKです。

追記から。

■前準備
UTAUをどこにインストールしたかは覚えておいてくださいね。
私はデスクトップにvoiceフォルダのショートカット作ってます。
(voiceフォルダ=UTAU本体のあるフォルダの中にある、音源を入れるフォルダのこと。インストールした時点では「uta」というデフォ子さんのフォルダだけが入ってると思います)

■音源DL
やわらかい声がいい・初心者の人→こちら(歌音源)
強めの声がいい・がっつりカスタマイズしたい人→こちら(単独音2.1)
連続音使ってみたい人→こちら(歌音源β)
passはutauかakiraです。
DLできたら、
○exeの場合
・exeがDLできてると思うので、ダブルクリックで開く。
・黒い画面が出てくると思いますが大丈夫ですウイルスとかじゃないです。
・指示に従ってvoiceフォルダに解凍してください。
○zipの場合
・zipがDLできてると思うので、解凍する。DLできた時点で勝手に解凍するソフトの場合はそれで。
・解凍先をvoiceフォルダに指定するか解凍し終わったやつをvoiceフォルダに移動してください。

■歌わせる
UTAUを起動して適当なustを開き、右上を見て「mode2」というボタンが出っ張ってたら押してへこませる。凹んでたら何もしなくていいです。
プロジェクト→プロジェクトのプロパティをクリックして、「原音ファイルセット」の右側の矢印をクリック→「メカあきらさん歌音源(or歌音源β、
単独音2.1)」の項目を選択してOKを押せば歌手があきらさんに切り替わります。
適当に音符を選択してF5を押してください。しばらく待つと歌うと思います。
うまく出ないとか気に入らない音がある場合は音符を選択してShift+右クリックすると同じ音で高さや出し方の違うものがずらっと出てくると思います。適当に選んで変更してみてください。
詳しい解説は互助会あたりで。

ust→
ボカロいじったことある方やちょっとDTMやったことある方はmidiとかvsqみたいなもんだと思ってください。
つまりはUTAU用の楽譜です。テンポとか音の高さ・長さ、声の種類、どこに強弱をつけるか、等を設定して自分の思い通りになるまでいじくります。
どういじればいいかわかんないけどとりあえず歌わせてみたい場合はニコ動で「ust配布」でタグ検索するといいかもしれない。
ちなみにmidi・vsqもUTAUにインポートできます。
あとUTAUは、保存がCtrl+S、一段階戻るのはCtrl+Zですが、一段階進むときは編集メニューから選択して進む(だったと思う)なのでご注意。Ctrl+Yはエンベロープ編集画面が開きます。


■おまけ
ちょっと楽する方法。

○プラグイン

歌詞を連続音化・連続音を単独音にするプラグインを導入
これはぜひ。互助会wikiのプラグイン紹介のページから落とせると思います。
ベタ打ち支援にも同じ機能はついてますがこっちのほうがさくさく動く。
PCが最新式の方はベタ打ち支援だけ入れとけばいいかも。

ベタ打ち支援プラグインを導入
あると便利。動きが重いのが難点。
こちらからDLしてインストールしてください。解説もここのほうが詳しいです。


○プラグインの導入方法
・DLする。
拡張子がuarって名前の場合→UTAUのアイコンにD&D。たぶんインスコされます。
拡張子がzipとかの場合→
・解凍する。
・pluginsというフォルダ内に解凍した中身を移す(そんなフォルダねえよ!→新しいフォルダを作って「plugins」って名前にしてその中に放り込む)。
私は「Explzh」って圧縮解凍ソフトを使ってます。おすすめ。
uarをD%Dするとどっかいっちゃう場合、拡張子をzipに変更して解凍ソフト使えばインストールできるそうです。



○おまけのおまけ
そもそも単音とか連続音とか歌音源とかなんなんだよ→
単音は、たとえば「あきら」だったら「き」とか「ら」を1音ずつ録音したもの。
連続音は「あきら」みたいに複数の音を一気に単語みたいに録音しておいて、1音を言い終わってから次の音に移るまでの声も使う。音の名前(エイリアス)が単語の最初の音は「- あ」、真ん中とか最後の音は「i ら」とかになる(前の音の母音を引きずるので、「ら」の前の「き」の母音である「い(i)」がエイリアスの最初につく)。
母音と子音ってのは、「き」だったら「ki」という息だけの部分が子音で「い」という実際に声が出てる部分が母音。
歌音源はれんたんじゅつみたいなものです。
れんたんじゅつ→連続音と同じような録音のしかただけど、たとえば「ら」だったら、「き」の最後を使わずに、「き」から「ら」に変わる部分+「ら」の音本体だけ切り抜いて使う。単語の最初の音は連続音と同じ。音源によっては「れんたん」「連単」「RT」とか書いてあるが同じ意味です。
歌音源は単語の最初の音を録音してないので、だいたい全部の音の頭に前の音の余韻みたいなのが残ってます。
正確な説明じゃないかもしれないがだいたいこんなようなもんだと思います。
使えばわかる。たぶん。


comment

post a comment












 管理人のみ閲覧OK



trackback

trackback_url
http://lacklustre.blog.fc2.com/tb.php/44-280bbe27

最新記事

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

akira

Author:akira
UTAUで遊んだり音源作ったりしてます

Twitter

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

